子連れで海外へ行きたいけど、赤ちゃん連れでの長時間フライトは大丈夫かな?
エミレーツ航空のプレミアムエコノミーはどんな様子かな?
と心配している方はいませんか。
エミレーツ航空のプレミアムエコノミーはとても快適で、子どももほとんど寝てくれました!
私は2024年の夏に、当時0歳11ヶ月の娘を連れてドバイへ行きました。その際エミレーツ航空の直行便に乗りましたが、とても快適で楽しく娘との2人旅を終えることが出来ました!
そこで今回は、以下の点についてご紹介します。
- エミレーツ航空の予約の仕方
- エミレーツ航空の飛行機代について
- プレミアムエコノミーに乗った感想
- 機内で役立つおすすめの赤ちゃんグッズ
まずは私の旅行のきっかけと概要について少しご紹介しますね!
私の旅行の概要
きっかけは兄家族がドバイに住み始めたため、お家に遊びに行くことにしました。
主人は仕事のため留守番で可哀想…と思いましたが、私としては育休中に行かねば!と、当時0歳の娘を連れて2人で行くことを決意しました。
子連れ旅行をするようになった理由はプロフィール欄でも少しお話しているので、よかったら読んでください!
行きのフライトは兄家族が一緒でしたが、帰りは2人だけで帰ってきました!
心配性&英語が話せない私でも無事に帰ってこれました!
エミレーツ航空とは
エミレーツ航空は、アラブ首長国連邦のドバイ国際空港(DXB)を拠点とする世界有数の航空会社です。
公式HPによると、エアバスA380型機とボーイング777型機の保有台数が世界最大数のようです。
ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスを提供しており、機内サービスの評価がとても高いことでも有名です。
エミレーツ航空は2023年4月2日に羽田空港への直行便を約3年ぶりに再開し、現在は日本の3つの主要空港(成田、羽田、関西)に就航しています。
ドバイ国際空港のターミナル3は、エミレーツ航空専用!規模が大きすぎます!
乗った感想
エアバスA380-800に乗りましたが、2階建てですごく大きくびっくりしました!
対応してくれたCAさんは皆さん外国の方で、英語のやりとりはさっぱりわかりませんでしたが…、とにかく美人で素敵な笑顔で娘に話しかけてくれてました。
とりあえずこちらも笑顔でいればなんとかなります笑
離陸着陸の際は、自分のシートベルトの上に娘を抱っこをして、その上から子ども用のシートベルトを装着します。
また、プレミアムエコノミーは搭乗口近くの席のため、最後の方に乗って最初の方に降りられます。優先搭乗があるため早く搭乗できますが、娘と待合室でゆっくりしている方が良かったので、最後の方に乗りました。
さらに、最前列の座席のため、2階へ行く階段が近いです。2階はビジネス・ファーストクラスだったようですが、立派なチェーンがかけられていて興味本位では見に行けず…笑
チェーンを取り外しする音で、娘が何度か起きそうになったのは少し残念でした…
プレミアムエコノミーの様子
座席や足元が広く、幼児用のバシネットが取り付けられる席は最前列のため、さらに前方が広いです。
深くリクライニング可能で、クッション付きのレッグレストと調整可能なヘッドレストが備わっています。
バシネットについては、飛行が安定している時に使用できるのですが、今回は気流の関係?で揺れるからしばらく設置できないと説明され、使えず…
ここだけの話ですが、隣が空いていたので1席借りて娘を寝かせました。本来ならば1席分の料金を予約しなければなりませんが…。
行きは義理のお姉さんが一緒だったのですが、実は元CAさんで…
「ずっと抱っこは大変だから、フットレストを出してシートベルトをして赤ちゃんを寝かせるといいかも。バシネットが使えない状況だから、CAさんも仕方ないと思ってくれるはず」とアドバイスしてくれました!
プレミアムエコノミーのフットレストとリクライニングのおかげで、快適に過ごすことができました。
もちろん離着陸の際はしっかりと抱っこしました!
おむつ交換台の様子
機内のトイレにおむつ交換台があり、着替えさせることもできるくらい充分な広さがあります。
ゴミ箱も大きく、ハンドソープやペーパータオルもあるので、おむつ交換時には便利でした。
おむつ交換台は便器の上に広げる形のため、自分がトイレに行きたい場合は、一緒に娘を連れて行けません。
娘が寝ている間にササッと済ませました
フライトが夜中時間でよかった
行きも帰りも夜中のフライトだったので、搭乗前なるべく起こしておいて、乗ったらすぐに寝てもらいました。
羽田空港か成田空港で迷っている方は、子どもが寝てくれそうなフライト時間の方を選ぶといいですよ。
往路便(日本→ドバイ) | 復路便(ドバイ→日本) | |
成田発着 | 22:20→05:30 | 02:55→17:20 |
羽田発着 | 00:05→06:55 | 08:20→22:30 |
行きは兄家族の子ども2人もいましたが、みんなぐっすりで平和でした
機内食について
まず搭乗してすぐウェルカムドリンクと温かいおしぼりをくれます。
機内食は2回出て、高級感のある銀のカトラリーと陶器のお皿で提供されます。
予約管理のページから事前にメニューを確認できます。
娘が食器を割りそうで怖かったので、私的にはプラスチック製が良かった…笑
行きのフライトは22:30発だったので、離陸の1時間後くらいに夕飯がでました。
日本語メニューが置いてあったらしいのですが、わからず…とりあえず「chicken」だけ聞き取れたのでチキンにしました。笑
お酒も選べたのでスパークリングワインを飲みました!
現地時間の早朝に到着だったので、着陸の1、2時間前に朝食がでました。
娘が起きそうで急いで食べましたが、特にギリシャヨーグルトが美味しかったです。
帰りのフライトは朝食と昼食が出ました。(朝食は写真を撮り忘れました…。)
写真のように娘が起きてしまい、食器を割りそうで怖くて、少ししか食べられませんでした。
この後コーヒーを見事にぶちまけたので、片付けていただきました…笑
食後にも飲み物やチョコなどを出してくれました
赤ちゃん向けのサービスについて
CAさんは娘のことを気にかけてくれて、離着陸の際のシートベルトの装着を手伝ってくれたり、散らかした時は片付けを手伝ってくれたりはもちろんのこと、よく話しかけてくれました。
エミレーツ航空の公式サイトでは、いくつかの赤ちゃん向けのサービスが紹介されていますが、私が実際に体験したものをご紹介します。
CAさんだけでなく、外国人のお客さんもたくさん話しかけてくれて、娘もご機嫌でした!
赤ちゃん用の食事
CAさんにお願いしたら持ってきてくれたのですが、写真のような飲むゼリーとボトルに入ったミルクだけでした。
娘はほとんど寝ていたので、ゼリーとお菓子くらいしか食べませんでしたが、よく食べる子は離乳食を持参した方がいいと思います。
子ども用のアメニティとして、スタイやウェットティッシュをくれるので、これは助かりました!
機内でもらったおもちゃ
娘用におもちゃをもらえました。ブランケット、折りたためるリュックサック、引っ張るとブルブルする飛行機のおもちゃなど立派なおもちゃをたくさんくれました。
ドバイの建物内はエアコンで肌寒い場合もあるため、ベビーカーの際に使えるブランケットとしても役立ちました。
記念写真のプレゼント
搭乗後すぐにCAさんが来て、私と娘の記念写真を撮ってくれました。後ほど印刷した写真を挟んで、記念フォトカードをくれました!
行きの便は「え、スッピンでメガネだし…有料のサービス!?」と英語のわからない私は焦って、とっさに断ってしまいました。無料のサービスと知り、帰りの便は快く撮っていただきました。笑
記念に写真を残したい方は、搭乗後に身だしなみを整えておくといいかもしれません!
ちなみに、ドバイの観光地では記念写真を撮ってくれた後、フォトフレームに入れて結構いい値段で売られます…笑
機内で役立つ赤ちゃんグッズ
行きは約12時間、帰りは約9時間の長時間のフライトなので、子どもも大人も疲れますよね。なるべくかさばらず、後片付けが面倒でないものを選んだのでご紹介します。
当時娘は0歳11ヶ月で、授乳は回数が少なくなってきた頃で、離乳食は完了期に近づいている頃でした。
ミルク関係
基本授乳でしたが、機内にはミルクも持っていきました。その際に使っていたのが、使い捨てのほ乳ボトルです。哺乳瓶の消毒や洗浄の手間が無くなりますし、じゃばら状になっているため嵩張らなくて便利です。
また、明治ほほえみの液体ミルクと、それに取り付けられるアタッチメントと乳首も持っていきました。アタッチメントと乳首の部分を洗うだけで済むので便利です。
子連れであれば、ミルクは液体でも機内持ち込みできます。客室乗務員さんに頼めばお湯を用意してくれますが、英語に自信がなかったので調乳せずに飲める液体ミルクは安心でした。120mlと200mがあり、娘は離乳食が進んでいたのとカバンが重くならないよう、120mlを持って行きました。
赤ちゃんは自分で耳抜きできないので、離着陸の前後にミルクを飲ませるといいですよ!
離乳食関係
キューピーのベビーフードを日本からいくつか持っていきました。「レンジでチンするハッピーレシピ」というシリーズが、パウチタイプでかさばらないのでおすすめです。また、袋のまま立てて電子レンジでチンできますし、温めずにそのままでも食べれます。
服についても目立たないように、クリーミィパスタなど白っぽい物を選んでました!
また、パウチタイプのベビースムージーも持っていきました。ベビービオは砂糖などの甘味料や添加物を一切加えておらず、安心感があります。
娘は自分で食べたがる時期だったのですが、洋服も机も汚くなり外出先では大変です。そのため、自分で飲めて周りも汚れにくい、パウチタイプのものは重宝しました。娘が自分で飲んでる間に私も食事をできたので、娘との2人旅にはかなり助かりました。
今後の旅行や災害時などにも使えるので、多めに買っておくのもいいですね!
航空券の予約方法
事前にgoogleフライトというサイトで調べると、安い日程と安い予約サイトがわかるので便利です。
下記の画像のように、安い日程を表で示したり、安い時期をグラフで示したりできます。
直行便や経由地数、航空会社なども指定して検索できます。
googleフライトの予約オプションからそのまま予約画面に飛べます。
旅行日程をある程度調整できる場合は、googleフライト検索がおすすめです
航空券代金
ドバイは気候が快適な11月から3月は観光シーズン、気温が非常に高い5月から9月は観光オフシーズンと言われています。そのため、観光シーズンに比べると夏場は航空券が安くなる傾向があります。
また、国際線の場合、乳幼児を膝上での予約でも料金が発生します。
航空会社によって違いますが、JAL・ANAで説明すると以下の表のようになっています。
国内線 | 生後8日から2歳まで | 大人の膝上で無料 |
3歳から11歳まで | JALは大人運賃の50%、ANAは大人運賃の75% | |
国際線 | 生後8日から1歳まで | 大人運賃の10% |
2歳~11歳まで | 大人運賃の75% |
エミレーツ航空の場合も、2歳までは大人運賃の10%、2歳~11歳までは大人運賃の75%となっています。
以下に、エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスの航空代金と、私たちが予約した航空代金についてご紹介します。
予約のタイミングや日程にもよるのであくまで参考程度になります
エコノミークラス
まずは、基本のエコノミークラスの料金について、以下の内容で検索した場合の料金をご紹介します。
- 大人1人
- エコノミークラス
- 成田空港発着の直行便
- 17〜25万円程度
エコノミークラスの中に運賃タイプが3種類あって料金が異なります。運賃タイプによって、手荷物の重量制限や、変更手数料や払い戻し手数料、事前の座席指定が有料など、いくつか違いがあります。
プレミアムエコノミークラス
プレミアムエコノミークラスの料金について、以下の内容で検索した場合の料金をご紹介します。
- 大人1人
- プレミアムエコノミークラス
- 成田空港発着の直行便
- 30〜40万円程度
プレミアムエコノミークラスは運賃タイプが1種類しかなく、変更手数料や払い戻し手数料、事前の座席指定が無料です。
私たちの場合
私は3ヶ月前に以下の内容で航空券を予約し、娘と2人分の内容になります。
- 大人1人、娘は膝上
- プレミアムエコノミークラス
- 成田発着の直行便
- 2024年8月28日〜9月5日の7泊9日
- 312,540円
私は3ヶ月前に予約しましたが、数日間迷っているうちに価格が上がってしまったので、早く予約すればよかった…と後悔しました。
待っていれば価格が下がる場合もありますが、さらに上がると嫌だ!と思い、3ヶ月前に予約しました。
エコノミーとプレミアムエコノミークラスの料金の比較
私が予約した当時のエコノミーとプレミアムエコノミークラスの料金を記録していたので、比較してみます。予約のタイミングによって、もっと価格差が小さい場合や大きい時期もあるので、あくまで私が予約した当時のものとして、参考程度にお伝えします。
エミレーツ航空の公式サイトで比較した表で、大人1人、娘は膝上の料金です。
日々価格は変動しますが、私が予約した当時は価格差が10万円程度でした。
エコノミーと迷いましたが、1人で娘を連れて長時間フライトはきついと兄に言われ奮発しました…!
予約後の座席指定の方法
予約完了後、入力したメールアドレス宛にEチケットと予約確認書が送信されます。
メールに座席指定のリンクがあるので、そこから予約管理のページに飛べます。プレミアム・エコノミークラスの場合は、無料で座席指定できます。
体重が11kg未満の2歳までの子どもはバシネット(かご型ベット)を利用できます。上の画像の赤ちゃんマークの席に設置可能で、プレミアムエコノミークラスの場合は、最前列の3箇所にあるようです。
私の場合は、座席指定する前に既に赤ちゃんマークの席が選択されていました。バシネットをリクエストするフォームは無いようなので、一応搭乗前のチェックインカウンターと搭乗後のCAさんにお願いしました。
まとめ:プレミアムエコノミーで快適な子連れ海外旅行にしよう!
今回のブログでは、0歳児を連れての海外旅行として、以下の点をご紹介しました。
- エミレーツ航空の予約の仕方
- エミレーツ航空の飛行機代について
- プレミアムエコノミーに乗った感想
- 機内で役立つおすすめの赤ちゃんグッズ
子連れ海外旅行はハードルが高いと感じる方も多いですが、エミレーツ航空のプレミアムエコノミークラスならとても快適でおすすめです!
でも結局は子どもがいかに寝てくれるか…だとは思います。笑
事前にリサーチをして子連れ海外旅行を楽しみましょう!
私は心配性&英語が話せませんが、直行便なので乗ってしまえば大丈夫でした!